SRCシナリオ感想『ちいちゃんの『影』おくり 第18話後半戦まで』

・ちいちゃんの『影』おくり [作者:米屋さん(id:komeya-KANGAN)]
最新話までプレイさせていただきました、手短ですが感想を。


第17話「九面ハンサム」
13話ラストからこりゃ一悶着あるぞと思っていた
迫間VS大和の因縁の決着回。
もっと引っ張るかと思っていましたが、このシナリオは
敵側が一枚岩というわけでなく、むしろ相手を出し抜くことに
尽力している感じなので、敵を引っ張らずどんどん退場させて、
その上で新しい敵がバンバン出てくる構成なのでこれもまた。
戦闘は大和のシァンリゥシャドウは攻撃力の高い正統派強敵でしたが、
前話のころなと比べるといやらしい能力は持っていないので
ライフパワーを惜しまず使えば優位に戦える相手だったのが
ありがたかったです。
エピローグの迫間と大和のケンカ&会話は、
悲しい話なのにどこか爽やかでもありそれでいて気持ち悪いという
なんともいえない味のある描写でした……。大和お前……。

今回のエピソードでころな一派が壊滅し、大和が
ホルスコーポレーションこそ最大の敵だ、と忠告した直後に
千里から何かを感じ取った十字軍が敵に回ることに。
最後は和解するのかそれとも完全に敵対するのかはわかりませんが、
いずれにせよ簡単にはいかなそう。


第18話「千里は死神!」
前半戦はこのシナリオの中でも最難関でした……。
米屋さんご本人から攻略アドバイスいただけるまで、何度やっても
全滅させてのクリアができませんでした。3人までなら倒せたのですが……。
全滅狙いなら、オリヴィエロ→アウグスト→リーンハルト→
ジュリオ→ダンテって順番で倒すのがいいみたいです。
後半戦は前半の激闘に比べれば、ライフパワーのゴリ押しで
楽にクリアできました。
光希のシフトチェンジ&バーストバレットの合わせ技で
スライム系の敵を楽に仕留められるのに今回気づいて、
大暴れしてもらいました。
シャドウを倒すも再び十字軍に追っつかれて万事休すか……ってところに
以前に少し出てきた謎のシャドウ・東雲が登場。
迫間たち一行のピンチを救ってくれただけでなく、千里が死神と呼ばれる理由を
説明してくれる模様。千里周りの伏線、すごく丁寧に張られている感じなので
次回のネタバレが楽しみです。