第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇

クリアしました、面白かったです。
以下簡単に感想(ネタバレ)。


よくいろんなところで言われている戦闘アニメについては別にひどくないよと。
アーバレストのラムダ・ストライクが若干カクカクではありましたが、それ以外は
ひどいとは思いませんでしたし、かっこいいアニメも多かったです。
欲を言えばキャラカットインがもっと欲しかったですが、上位機種に移って
納期や予算の関係も大きかったんだろうなと。


シナリオは前後篇ということでもっと後篇持ち越しになる、あるいは
オリキャラの話がもっと多くなるのかなと思っていたら以外とそうでもなく
結構いろんな作品の話を片付けてました。
新規組もアクエリオンEVOL、ビッグバトル、赫奕たる異端は終わっているので
UC以外の新規参戦作品の話は全部終わってるんだなあと。
あとマクロスF劇場版、00劇場版は原作開始前ということで
天獄篇でやるみたいです。
天獄篇、時獄篇と漢字がかぶるのでどうなんだろうと思ってましたが
初代でカオス・レムレースの最強武器の名前が『天獄』だったのを考えると
妥当ではあるのかなと。きっとジ・エーデルがまた話に関係してくるのでしょうし。
AGはやっぱりジ・エーデルが関わっている、あるいは並行世界の本人なんだろうなァ。
版権クロスオーバーも、ものすごい力が入っているし
細かい設定クロスや日常パートのキャラの絡み、シリーズものであることを
活かした交流などが多々あって、追いかけてきた人間なら満足できるシナリオだと思います。


オリジナルキャラクターについては、ヒビキくんは公式サイト見ると
もっと無愛想だったり非情な一面があるのかなと思っていましたが
そんなことはなく普通の高校生でした。
背伸びしたり恐怖に耐えながら戦ったりするのは同じZシリーズ主人公だと
大人だったランド、クロウに比べるとセツコが近いのかなと。
スズネ先生はエロい。コスチュームもとてもいいしコクピットダイミダラー
個人的にはもっと露出の多いコスチュームだとなおよかったです。
ただ、ヒビキ、スズネ先生、ガドライト、アンナロッタ以外の
オリキャラの顔グラフィックの出来がおそろしく悪いのはどうにかしてほしかったです。
ナースさんとかきっと美人設定なんだろうになあ。
でもサイガス准将の最期の顔はルルーシュの絶望顔みたいな味わいがあって良かったです。
このイマイチなオリキャラの顔グラ描いてる人って破界篇のマルグリット描いてた
人なんだろうかなぁ。
影の付け方からして第2次Zのオリキャラの一部もこの人が描いてたんだろうなという
気はしますが、もーちょい上が修正入れてほしい出来なのはどうにかしてほしい。
オリ敵のジェミニスはガドライトがものっそい小物キャラな上に被害者ヅラもしている
(狙った描写でしょうが)ので、インサラウムがダメって人はキツそうだなあと思いました。
個人的にはまあこういうのもアリでした。
別にスパロボのオリ敵がスケールでかいことしなきゃいけないって道理はないので
私怨とか嫉妬で戦う敵っていうのもいいと思います。
個人的にZシリーズの敵ではカイメラ、インサラウムが大好きなので
この2つに比べると評価は落ちますがスズネ先生が可愛かったのでよしで。

天獄篇、楽しみだなあ。