SRCシナリオ感想『Like The Striders 最終話まで』

・Like The Striders [作者:けろけろさん]
第29話「BATTLE OF SEVEN TUSKS」
最終話「戦士の本質」
エピローグ「From That Day On...(あの日から...)」

前回も書きましたが、改めまして、完結おめでとうございます。
ストーリー的にもラストにふさわしい盛り上がりを見せつつ、
ゲーム的にも歯応えがあるバトルが楽しめました。
スト2話はザコもかなり強くなっていたので、囮を使って
おびき寄せたり、回復役を多めに出撃させたりするとかしてどうにか立ち回りました。
29話で舞衣姫を倒すのがゾーマと悪魔将軍が動き出す条件になっていたことに
最初気付かず、後ろの方の八竜やカイザードラゴンよりも先に動き出してきてしまったのは
肝を潰しました。怖ええ、ガンガン動いてくるボス怖ええ!
ストロンガー(挑発持ち)出しておいてよかった……。
光の玉を使わず、ゾーマを闇の衣ごと粉砕するというまさかの展開に
驚きましたが、これはこれで自分たちの力のみで魔王を倒すという燃え展開。
闇の衣再現か装甲がかなり高くて絶望感がありましたが、長期戦に持ち込んで
エネルギーを使わせる&温存しておいた決意持ちのZXやはぁとを中心にした
攻撃のおかげでどうにか勝利を掴みました。
そして最終話……黒幕JUDOとの戦い。
敵のHPを少しずつ削るたびに会話が発生していく、こういう盛り上げ方大好きです。
人間の進化していく力が、絶対的な巨悪相手に勝利を掴み取る。
王道だけどやっぱりいいよなあと。
エピローグも、みんなの後日談がきちんと描かれていて、
またお約束の1ヶ月後に男塾の門をくぐるアレとかもきちんとあったりと
ニヤリとできる点がいっぱいでした。
本当に、面白いシナリオをありがとうございました。
また新しいシナリオを作る時がありましたら、
ファンとして、ぜひともプレイさせていただきたいと思います。


報告:
・28話Bパート・524行目:「見せ場を譲るのは尺だが〜」→「癪だが〜」

・29話Aパートの313、314、653行目&エピローグで、
 キン肉マンソルジャーがキン肉マンのことをアタルと呼んでいました。