SRCシナリオ感想『Like The Striders 第28話』

・Like The Striders [作者:けろけろさん]
第28話「妖星乱舞
完結おめでとうございます。いちプレイヤーとしてとても嬉しいです。


ファイルを見るとある程度エピソードをすっ飛ばしてラストのほうを制作する形を
執ったようですが、そうしてまでも完結させてくれたことがとても嬉しいです。
飛ばされた部分の解説がダイジェストで入りましたが、ZXがついに三影との決着をつけたり
ガストラ皇帝の正体がキングヒドラ(きっとヒミコ=やまたのおろちの間接的な再現でしょう)だったり、
静留と命が味方に復帰していたり、天挑五輪大武會を生き延びた男爵ディーノがまさかの死亡とか
いろいろあったとのこと。
そしてついに復活してしまった魔大陸を戦場に、SPIRITS最後の戦いが開幕。
アルカナハートのミルドレット、魔王バラモスブロス、破壊の天使ケフカと大幹部クラスのボスキャラが
勢揃いする強烈なマップでしたが、幸い思考パターンが固定モードだったようで
ザコを倒した後1体ずつゆっくり相手をすることができました。
ただ、ボスだけじゃなくてさすがにザコも厄介なモンスターが揃ってきているので
やられないように相手の射程(主にデビルウィザード)に気を配って立ち回ることに。
エレボスは射程2以上の武器で攻撃、近づいてきたデビルウィザードは最優先で攻撃、
HPが意外と低いバラモスエビルは邪鬼や塾長、ブースト持ちの静留など攻撃力の高いメンバーで
一撃必殺を狙う、メタルキメラは勇者ちゃんと美琴、ストロンガーの雷攻撃で手早く倒す、などして
どうにか数を減らしていきました。
そしてボスは前述の通り動かないため、まずバラモスブロスを勇者ちゃんがひたすら射程5の地点から
命中率50%くらいのギガデインを連発してギリギリまで削って、応援祝福かけたライダー1号で撃破。
ミルドレットはキン肉マンの奇跡がけの一撃を撃ち込んだりして最後ははぁとの決意幸運応援がけで撃破。
最後に残ったのはケフカでしたが、気付いたら心ない天使を全弾撃ち尽くしていたので、ミッシング喰らう覚悟で
残りのメンバーを近づけて総攻撃をかけて終了。最後はやはりティナで倒しました。
撃破後のイベントは、ディシディアからの引用でしたっけか。
若干の悲壮感漂う締め方で、ケフカに対する解釈でこういうのもあるんだなと思わされる感じの終わり方でした。


残り2話、近いうちにプレイさせていただきたいなと思います。