流行りものを観たよ

この前テレ東で朝にやってた総集編映画のダイジェストで
まどかマギカを初めてちゃんと観た(BSの再放送は結局積んでる)のですが
さすが話題作なだけあって、自分が伝え聞いていた内容が
思っていたよりちゃんと合っててびっくりしました。
『主人公が謎の生き物に魔法少女になるようせがまれて
 先輩魔法少女の戦いぶりを見学してたらその先輩が食われて死んで、
 その後親友が片思いの男の手を治すために契約するも
 その男は別の女とくっついてしまって曇って魔女になって、
 別の魔法少女と相討ちになってしまい
 実は謎の生き物は宇宙の維持のために魔法少女を絶望に追い込んで
 魔女へと変化させることが真の目的で、
 怪しい転校生は実は何度もタイムリープを繰り返しており
 主人公を助けるために行動していて、最終的に主人公が魔法少女になって
 宇宙の法則を書き換えた』
っていうことは知っていたのですが、
杏子が最初はまどかたちと敵対していたということを知らなかった以外は全部合ってたヨ……。


感想としては、ほむらの行動を見ていると
超時空世紀オーガスとTHEビッグオーとアサキム・ドーウィンって感じの
ストーリィだったので、まどかマギカスーパーロボット大戦Zだったんだなと思いました。


そして今日、このままの流れで観てしまったほうがいいのかなと思って
イオンモールまで行って劇場版も観てきました。
非常にTHEビッグオーといった感じだったので、やっぱりスーパーロボット大戦Zでした。
それにスパロボOGとスパロボαの劇場版EVAシナリオを足した感じでした。
TV版と劇場版をそれぞれ破界篇と再世篇で再現できたはずなので
第2次スーパーロボット大戦Zに参戦できなかったのは惜しかったなあ。
ただ、おそらくですが第3次スーパーロボット大戦Zには参戦するんじゃないかなと思います。
あと変身シーンの画面が非常に好みでした。ああいうの好き。