SRCシナリオ感想『Like The Striders 第22話まで』

・Like The Striders [作者;けろけろさん(id:keronijou)]


第20話「絶望と未来と」
地獄大使ポジションのバラモスゾンビや、デルザー軍団といった
強敵たちとのバトルになだれ込むSPIRITS一行。
今回は出撃メンバーに遊びを入れる余裕もなさそうだったので
ほぼベストメンバーで応戦しました。
デルザー軍団は射程が短い怪人が比較的いたので、射程外、もしくは
威力の低い武器しか使えない距離から攻めて攻略。
残り1体という状況にしてからバラモスゾンビの相手にとりかかることに。
最初はをチクチクと削ってレベル上げしようと思っていたのですが
動き出してからはとてもそんな余裕はありませんでした。
シナリオのほうは、1号ライダー、男塾1号生筆頭、サイボーグ忍者
新たなストライカーユニットに刀と、1マップでこれだけやるのか! って
レベルで追加要素があり、非常に燃える展開でした。
芳佳が相手の防御を崩し、ライダーキックで大打撃を与え、勇者のギガデイン
とどめを刺す流れが素敵。

報告:
辞典のバラモスゾンビの項目ですが、ルナフレア殺したのって
バラモスゾンビじゃなくて剣王サーバインじゃありませんでしたっけ。


第21話「仮面ライダーZX」
ZX対ストロンガーのライダーバトル
プレイしながら原作読み返したりしていたのですが、
なぜか家のライスピ、この話の載ってる巻だけ行方不明で原作が読めなかったよ……。
今回はイベントマップでしたが、前話と併せて、村雨仮面ライダーになるまでのお話でした。
創られた存在の御坂妹や、記憶を失っていたティナが村雨のことについて
本郷たちと話していたのがいいなーと思いました。こういうさりげないチョイスが
上手いと会話を読んでいて楽しいです。


第22話「朱目の人形遣い
舞−HiME、アルカナハート、とある〜の再現回。
ルビスの塔攻略したり、悪魔超人とデスマッチしたり、
男塾で尻祭りをやったり、BADANと戦ったりしていたので
今回以前に学園都市に来たのが随分前のことのような気がします。
戦闘マップはザコ敵の特性がいやらしいものが多くて苦戦しました。
1体ずつ倒していけばどうとでもなる爆弾岩より、硬くて自爆攻撃をしてくる
オニオンダッシュや、中ボスのチャダルヌークに痛い目に遭わされました。
レベルが上がっていたからってティナを出さなかったのが失策だった……。
弱点の炎属性で攻撃できれば少しは楽になっていたのになァ。
こちらもボス戦の時にはボロボロになっていたので、ボスのリーゼロッテは
まともに戦うと犠牲者が出ていたので、必死で耐えてEN切れを起こさせて倒しました。
真白をもっと早く増援に出させていればチャダルヌークを楽に倒せたのかな……失敗々々。
エピローグでは真白が魔大戦について語るとのことで、なんだか話が終盤に向けて動き出している雰囲気。
そろそろ資金を集中的に突っ込むユニットとか見定めたほうがいいのかな。
次回の更新も楽しみにしております。