SRCシナリオ感想『スーパーロボット大戦MI 第50話』

スーパーロボット大戦MI [作者:MI37さん]
第50話「グンジェム隊集結」
ついに50話の大台に。しかしまだまだ続きそう。
主人公分割式のシナリオということもありますが、戦力的には
序盤終わり〜中盤くらいって感じですしね。
スピカたちのほうはスーパーロボットがいるのでまた違った感じなのですが。


今回、名前の通りグン=ジェム隊がまとめて襲いかかってくるマップ。
スパロボAの序盤を思い出します。
ウィッツとロアビィが前回やられて出撃できないこともあって
エース頼りの戦法で敵を撃破していくことに。
HP減少で撤退しなければレベルが低いキャラの底上げができたのですが
そうは甘くなかったので、比較的攻撃力の高いドラグーンに乗っている
ライト以外は、ガロード、ゲイナー、ジャミル、ゲイン、ルイスといった
おそらく終盤でも一軍で使うであろう面子でネームドを撃破していきました。
今回ケーンとライトは削り役に回ってもらうことに。
ライトでシンシアに攻撃したら
「見せてやりましょ! ゲームと実戦の違いってやつを!」とか言ったので
てっきり特殊台詞かと思ったらそうでなかった模様。こういうの面白い。
一番の強敵であるシンシアはゲイナーじゃないと撃墜できませんでした。
そしてグン=ジェムもジャミルの熱血ハモニカ砲に援護をつけて撃墜。
本当はルイスに墜とさせたかったのですが、熱血を覚えていなかったので断念。
容量は少なめの回でしたが、戦闘に歯ごたえがあったので
けっこうな長さだったような錯覚を覚える回でした。
そしてここ2話で味方の機体が順当にダメージを受けていることに加え、
博士キャラとしてプラート博士がフリーデンと接触してくれるおかげで
今後一気に戦力アップすることが期待できて楽しみです。
これでアーカムシティ組の火力に少しは追いつけるかな?
(向こうはスーパー系中心、こっちはリアル系中心ということは
わかってはおりますが)。


報告:
Goto先のミスで、ジンを撃破するとミンの撤退イベントが発生します。